
プラタナスの樹

日々の日記

今日もなにもなし

てか、昨日の題名5年後の自分なのに全く関係ないのな笑アップした後気付くし


シンゴジラ

面白かった

だけどあまりシンゴジラ評でゴジラとは何かを語ってるのを見ない


ゴジラは日本にとって震災や原発やアメリカのメタという描き方してたのにほとんど指摘されてない気がする


なぜゴジラが完全生物として常に変態、進化を繰り返すか。それは日本に降りかかる災厄は常に新しく未知の難問強敵を暗示しているから。


だからゴジラはトランプであり北朝鮮であり超高齢社会と置き換えが可能だ。


そして対をなす日本の底力は顔の見えない小さなヒーローたち。


身近にいるよね結構すごいしぶとく頑張るやつ。


少しでもそうあれたらね。

ありたいね。